金沢東茶屋街・箔座のひかり蔵

2006/02/12

うっすら雪が積もったので、雪景色の東茶屋街へ。

東茶屋街メイン

思ったほど観光客もおらず、いつものように小さい茶屋街の中をウロウロしていたら、新しそうなお店を発見。看板を見ると箔座さんのお店だった。

中はけっこう広く、金箔雑貨があちこちに置かれている。
金箔雑貨を売っているお店のなかには、いかにも観光客向けという感じのところもあるが、ここは店・商品ともになかなかセンスがいい。金のドットをモチーフに、真っ白な皿や朱塗り・黒塗りの鉢などの食器、他にもアクセサリーやトートバックなど、わりとオシャレかつ実用的なものが揃っている。

食器も値段はそれなりだが、持っているとなかなか品のある食卓になりそうである。
さらにものすごくかわいいお食い初め用の食器セットがあったが、値段が2万円。予算的にムリなので、とりあえず見なかったことに。

ここの目玉は「黄金の蔵」だそう。
金箔ではなく、総純金プラチナ箔の蔵である。そんなの初めて見たが、金ピカと雪とのコントラストもなかなかいい。
観光客のオジサンに解説するスタッフによれば、なんと5000万円もかけたらしい。

黄金の蔵の窓格子 蔵の入口〜店内入口 蔵の内部

雰囲気のある町並みを散歩するのはやっぱり楽しい。
美しい黄金を見たあとは、お決まりのゴーシュ前の裏路地コースをを通って。

裏路地

「箔座 ひかり藏」
石川県金沢市東山1-13-18(地図
営業時間:9:30〜18:00
定休日 :無休
▼この記事へのコメント
初めましておじゃましてマス。sakuと申します。今回、6/16・17に初めて石川を旅行します!!私は茶屋街担当ですが、地理知識が0。。。友人のプレッシャーもあって困っていたところ、サトキチさんのブログにたどり着いた次第です。メインストリートもさることながら、ゴーシュの通りも素敵ですね☆友人がなんと言おうと写真を撮って来ようと思いました。
質問なのですが。。。現時点ブログに書いて頂いている茶屋街のお店以外に"ここは絶対行って!"や"ここの○○は絶対食べて!"など、おすすめを教えて頂けると幸いです。(できたらで構いません!!)
by saku (2007/06/10)
> sakuさん
ようこそ、こんにちは。
茶屋街はいいですよー。喫茶店も珈琲・加賀棒茶・紅茶と専門別にたくさんあります。この箔座の一本裏手の道に、銀箔のお店もありますよ。茶屋街を一望できる高台に私が行きたいカフェがあるのですが、名前忘れちゃいました。ゴメンナサイ。

金沢はやっぱりお寿司ですかね。回る回らない関わらず、お寿司屋さんはそこらじゅうにあります。競争率が高い分、そのへんの回転寿司でも質がいいので大きくハズレはないですよ。

郷土料理だったら、治部煮(じぶに)でしょうか。金沢駅に加賀屋(かの有名な能登の温泉旅館です)のお店が出てるので、そこにもあります。あとはお麩!(私が好きなだけ)記事にもしてますが、不室屋のお麩が美味しいのでぜひぜひ。こちらも金沢駅に「不室屋カフェ」があるので、ぜひ行ってみてください。ランチにお麩のお膳と、生麩カレーと、もう一種類ありました。生麩を使ったパフェも人気らしいのでおすすめしときます。

B級グルメだと、ハントンライスとチャンピオンカレー(通称チャンカレ)と8番らーめんかしら。これらを知ってると「おっ、金沢っぽいね」となります。

天気がよければ、21世紀美術館〜金沢城界隈が超気持ちいいですよ。ぜひブラブラしてみてくださいね。個人的には妙立寺(通称忍者寺:http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html)が超面白いです。

参考になりそうなものがあったら、詳細等また聞いてくださいまし。わかる範囲でお答えできればと思います。
ではsakuさんご一行、いい旅になりますように!
by 管理人:サトキチ (2007/06/13)
▼コメントを書く
お名前

メール

ホームページURL

コメント

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 

▼この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。