タイ屋台料理「ティーヌン」

2007/04/03

何かの紙面に、タイ料理のチェーン店ティーヌンがオープンしたと書いてあった。
それを見て、あの味が無性に食べたくなったので行ってみた。

ちょうどランチをやっていたので、それと、ガイパットガパオラーカオ(鶏挽肉とバジルの辛味炒めのせごはん)を注文。今これを書いていて初めてあの料理の正式名称がこんなに長いのを知ったが、私がいつも頼んでしまう定番メニューである。

ランチは以下の4品で1050円。
女子にはかなりボリュームがあるので、おなかを空かせて行った方がいいと思う。

クラトーン・トン【前菜】
クラトーン・トン
鶏ひき肉と野菜を皮(米粉の皮?)に半包みにし、型に入れて焼いたものだそう。形はシュウマイに似ているが、皮のカップがカリッカリで、小さいけど十分食べ応えがあっておいしかった。

タイグリーンカレータイグリーンカレー
ココナッツミルクがたっぷりでかなり甘め。
ちなみに私はココナッツミルクは苦手なのです…。



トムヤムクンラーメントムヤムクンラーメン
ここの看板メニューで、文句なく美味しい。とても濃厚である。
ランチのセットなので小サイズかと思いきや、普通サイズが出てきた。ランチの麺は中華麺だが、単品では米粉の麺4種類から選んで注文できる。
店長さんによると、毎日これを食べにくる人もいるらしい。気持ちはよくわかるが、毎日はさすがにちょっと無理。

タピオカミルクタピオカミルク
デザートがこれ。
トムヤムクンラーメンの後にはちょうどいい甘さと量である。



そして私が食べたガイパットガパオラーカオ 850円。

ガイパットガパオラーカオガイパットガパオラーカオ
味はもちろん、卵の焼き方が絶妙。辛さは普通ということだったが、他飲食店でいつも口にする「普通」よりは若干辛い気がした。
ごはんがけっこう多めで、私は2/3くらいのところでおなかがいっぱいになった。

ティーヌンはFC店も多いので、店舗によってムラがある気がしていたが、ここはおいしかった。変に日本人向けに改良した味ではなく、タイの味そのまんまなところが好きである。

タイ人コックさん店長さんに撮影許可をもらおうと声を掛けたところ、なんとわざわざ厨房のコックさんを呼んで写真を撮らせてくれた。以前大使館にお勤めだったそうで、ここの料理は全て彼が作っているとのこと。

厨房が見える私の席から、食事中も目が合うとニッコリしてくれて、タイに旅行したときに現地の人に感じたような屈託のない笑顔がステキな方だった。

少し遅い時間だったせいか他にお客さんはおらず、またテーブル席の片側が長ソファになっているので、子連れにはかなりリラックスできた。どの店舗でもそうだったが、屋台っぽい内装と金色のスプーンがかわいくて居心地がいい。

ティーヌン金沢片町店ティーヌン金沢片町店
石川県金沢市片町2-1-12(地図
TEL:076-260-701
営業時間:11:00〜14:00/17:00〜23:00
定休日:月曜日
▼この記事へのコメント
色々見つけるね。
お店。ためになります。
でも、辛いものが苦手なので、私の口に合うかどうか・・・
でもどれもおいしそうに見える。
写真のせい?!
この写真を見てたら自分の写真が撮りたくなってきた!
でも、今、フィルムと電池がないんです(泣)
by ミュウ (2007/04/03)
あら、辛いものダメ??
残念。ここはほぼ全部辛くて美味いよ。
言えば調節してくれると思うけどね。
料理の写真でなんで自分の写真が撮りたくなるのかわからんけど(笑)、フィルムと電池は買いなさいっ。
by 管理人:サトキチ (2007/04/03)
最近、賄いでも色々作ったよー。グリーンカレー、鶏肉のバジル炒め(名前忘れたけど)、後ベトナムのフォーを
鶏ガラ注文して出汁から作ったりしたよ。そのうちごちそういたす。って、いったい何料理屋じゃい!!まあ、フレンチはそのうち、、、
by ayu (2007/04/08)
賄いのくせに(?)おいしそうなもん作るのね。
新婚旅行のカンボジアで食べた、青菜(不明)の炒め物がめちゃくちゃおいしかったわ〜。
だからカンボジア料理がいい!
by 管理人:サトキチ (2007/04/09)
久しく行ってないです!ティーヌン。
行きたいかも〜。

なんか凄い本格的なブログですね!
プロっぽい写真といい。。
カメラは何をお使いですか(^^)?
by miyu (2007/04/14)
ティーヌン、やっと金沢にも来たよ。個人的にはインドネシアラヤも来てほしいところ。
カメラはPENTAXのistDS。夫の趣味を横取りしてるのでメカニックは夫任せ(笑)。一眼レフは適当に撮ってもそれっぽくなるからいいよー。
このブログ、なんか仕事っぽいでしょ?(笑)どうしてもそうなっちゃうの、しょーがないっす。
by 管理人:サトキチ (2007/04/14)
サトキチさま。はじめまして。テイーヌンのランチタイムを検索してるうち、「金沢デイズ」を訪れることとなりました。タイ料理が好きで、この店、5回ほど通ってます。昨秋、転勤してきて半年。最初は柿木畠の「王宮料理」バンコク」に行ってました。今は「屋台」派です。
 金沢にもタイ料理屋があってよかった〜。
by tetsu (2007/05/08)
> tetsuさん
ようこそ、こんにちは。
ティーヌンファンがここにも!このお店、以前東京にいた頃よく行ってたんです。本当に屋台っぽいお店もあり、料理も余計な気遣いのない味で◎ですよね。バンコクは行ったことないので覚えておきます〜。
金沢にもタイ、トルコ、スペイン、スイス…などなど、一応各国1軒ずつくらいはお店があったはず。うちは赤ちゃんがいるのでなかなか外食できないんですが、地道に探してまた紹介しますね。
by 管理人:サトキチ (2007/05/08)
早々に当ブログにもコメントいただきありがとう。
 そうですか、金沢にはスイス料理もありましたか。どんな料理か想像つきませんが、興味ありますねえ。
 ではまた。
by tetsu (2007/05/10)
▼コメントを書く
お名前

メール

ホームページURL

コメント

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
▼この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37619198

▼この記事へのトラックバック

タイ米愛好者
Excerpt: 少し早い昼食に、ティーヌン渋谷店へ。ここにはよく行く。 いつもはバーミー(中華麺)の汁そばが多いが、 米が食べたくてカオパット(タイ風炒飯)を注文。 腹が減っているので、角煮ハーフと トッピング..
Weblog: ソトメシブログ
Tracked: 2007/04/11 10:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。