丸八製茶のプリン

2007/05/11

丸八製茶のプリン加賀棒茶で有名な丸八製茶のプリン。友人からいただいて存在を知った。はじめは、お茶屋なのになんでプリン?しかもプレーンの、と思ったが、本店に併設の茶房「実生」で、お茶と一緒に楽しめるスイーツとして売っている。

ほかにもロールケーキやマカロンなど、けっこう本格的なデザートが充実しているのだ。

テイクアウトすると、カラメルが別の容器に入ってついてくる。それをかけていただくのだが、実はこのカラメルが絶品。苦くて甘ったるくなく、サッパリしている。その分、プリンがまったりとしたクリーム系の甘さで非常にバランスがいい。バニラビーンズの黒い粒々もチラホラあり、なんとなく嬉しい。

カラメルをかけたプリン

その昔、自称プリン博士としてあらゆるプリンを買い漁った私だが、このプリンは確実に3本の指に入る。お茶屋が片手間に(失礼)作っているとは思えない。

ちなみに、食べたあとは陶器のカップも再利用できる。わが家では、このカップが少量の食材保存などに大活躍しているが、次買うとなるとまたカップが増えるのか…と余計な心配をして、正直少し躊躇してしまうのもまた事実である。


丸八製茶場丸八製茶場 茶房 実生
石川県加賀市動橋町タ1番8(地図
TEL:0120-42-4251
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜
▼この記事へのコメント
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

丸八製茶のプリン!?これは知らなかったです。
なんだかとても美味しそう…。
しかも、陶器のカップに入ってるのがこれまた素敵。
なかなか「実生」まで行けないので、サトキチさんがうらやましいです。
by ホイミン (2007/05/12)
> ホイミンさん
ようこそ、こんにちは〜。
丸八の本店、私の実家の近所なんです。でもプリンとかスイーツがあるのは全然知らなくって。置いてるのは本店だけじゃないかしら?
本当においしいので、こちらにいらした際にはぜひ!
by 管理人:サトキチ (2007/05/12)
どうもどうも。
宣伝ありがとう。
この前また試食させてもらった。
おいしい。すこしやわらかすぎな気もしたけど。
そう今月から50円アップしました。
でも、お店で食べるのは変わらず500円だから金沢で食べるよりお得よ。
ぜひ、近所なら食べに来てね。

by ミュウ (2007/05/12)
うちの旦那がプリン大好物なので、プリン博士サトキチさんがお薦めなら是非食べさせてあげたいわ。
金沢にもお店あるんですか?
でもドライブがてら行ってみるのもよさそうですね。
ああ、この時間にまた甘いものが食べたくなりました(汗)
by ゆっきー (2007/05/13)
> ミュウさん
宣伝じゃないよー。ほんとに気に入っちゃったので。
あれ、やわらかすぎはNGな感じよね。スプーンがクニッて入るくらいがちょうどいいね。
実家の両親にもプレゼントしました。

> ゆっきーさん
プリン好きな旦那様とは!きっとステキな人ですね(笑)。
金沢には、喫茶は東茶屋街の「一笑」だけです。数年前私が行った限りではプリンはなかったと…。本店はお茶の試飲なんかもでっきるので、そっちがおすすめですよー。
by 管理人:サトキチ (2007/05/13)
▼コメントを書く
お名前

メール

ホームページURL

コメント

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 

▼この記事へのトラックバック

茶房 実生
Excerpt: タケヒトの胃カメラ検査が終わったあと、加賀市へ行ってきました。加賀棒茶を作ってる丸八製茶場の本店が加賀市にあって、一度行ってみたかったんです。 本店では工場見学ができるほか、お茶とお菓子を楽しめる茶..
Weblog: FROLIC OF THE FROGS
Tracked: 2007/05/12 01:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。